勾践の館~寧波滞在記~ -3ページ目

黒飯

黒飯


先日同僚のS先生からいただいた「黒飯」。

S先生、おいしくいただきました。どうもありがとうございました!


中国で取れる「黒飯葉」(学名不詳)をすりつぶした汁と

もち米を一緒に入れて炊いたものだそうです。


香りはすりごまに似ています。とてもいい香りです。

一口食べると適度な甘みが口に広がります。

日本にも「黒飯」がありますが、

種類はまったく別のものです。

散々な一日・・・

テニスシューズがもう穴も開いてひどい状況になったので、

今日は市内までテニスシューズを買いに行ってきた。


9時30分くらいに寧波大学546バス停を出発したが、

孔浦のあたりで渋滞に巻き込まれる。

この辺りは狭いので渋滞はよくあるが、

今回は事故のためかバスが動かない。

痺れを切らして降りる学生も出てきたが、

2~30分たってやっと動き出した。

いつもなら30分ぐらいで市内に着くが、

今日は1時間以上もかかってしまった。


「銀泰」というデパートに行って、目的のものを探し買う。

リーボックのテニスシューズ。値段も手ごろだ。


その後街をぶらぶらして、2時ごろ帰りのバスに乗る。

あと10分で着くという時になって、

バケツをひっくり返したような大雨に降られた。

私はいままでこんなひどい大雨を見たことがない。

夕立だからすぐやむだろうと思われたが、

一向にやむ気配がないので、大雨の中を強行突破

全身ぬれねずみになって家に帰った。


最近はこのように運がよくない。

日ごろの行いが悪いのだろうか・・・??


燕の巣デザート

燕の巣ゼリー


先日デパートで買った「燕の巣デザート」。

ゼリーのように見えますが、液状になっています。


中国には高級食材はたくさんあります。

その中の一つが「燕の巣」。

わたしは庶民なのでそんなものを見たことも食べたこともありません。

ですから、デパートでこれを見つけて、すぐ買っちゃいました。(←単純)


このデザートは燕の巣で作られた甘いシロップの中に

白キクラゲが入っています。

この白キクラゲは中国ではよくデザートに入っているようです。


味は・・・思ったほどでもないです。

シロップはただ甘いだけ。

一口食べて、もう十分かな、という感じ。

白キクラゲはもうちょっとこりこりしていた方がおいしいと思います。

燕の巣ってこんなものなのかなぁ??


これは8元(100円)くらいでしたが、

1.5元(20円)で買ったヨーグルトの方が100倍おいしかった。


東銭湖の旅

ゴールデンウイーク4日目。

今日は寧波市内の「東銭湖」に行ってきました。


東銭湖


東銭湖は浙江省でいちばん大きな天然淡水湖で、面積は杭州の西湖の4倍です。

その歴史は古く、春秋時代の覇者・勾践(私のネットネームでもありますが)の

家臣・范蠡(はんれい)が呉を滅ぼして身を引いた後、

西施(せいし・中国四大美人のひとり)をつれてここに隠居生活を送ったといわれています。

范蠡は陶公(とうこう)と呼ばれており、現在でもその名前が地名に残っています。

越王勾践と関係が深いならば行かないわけには行かない、ということで、

この休みを利用して行ってきました!

10時に大学を出発し、バスに乗って移動!

しかし、いきなりバスがストップしました。

少しマラドーナが入っているバスの運転手(単なるデブともいう)は外に飛び出し、

前方に止まったトラックの運転手を呼び、なにやらわめき始めました。

バスでのいざこざ

バスの乗客も口論に参戦し、マラドーナもどきもさらにヒートアップ

話によると、バスが追い越し(追い越され?)の際、トラックのサイドミラーにぶつかったとのこと

一時はこのまま路上に取り残されてしまうのと思われましたが、

幸いにも双方が示談し、事なきを得ました。やれやれ。

もし、日本で公共交通機関が事故ったらもう大ニュースのはずなのに、

示談で済ませるところはすごいです。

交通事故に巻き込まれながらも、12時前に東銭湖・湖心景区に到着。

20元の入場券を買って、中に入りました。


ゴールデンウイークの割にはそんなに込んでいないし、

また天気も少し暑いくらいだったので快適でした。

中は小普陀と呼ばれる寺が多数ありました。

私はそれほど宗教に関心がないので熱心に拝むというようなことはしませんでしたが、

主だったものに手を合わせました。

寺群よりも周りの風景がすばらしい。

ここに勾践が覇を唱えたのか」と広大な湖を前に感傷に浸ることができました。

また、湖や周りの山々といった風景だけでなく、

時代を感じさせる民家は、古い物好きの私にはたまりませんでした。


東銭湖周辺民家



しばらく遊んだ後、金と戦った南宋の英雄・岳飛を祀った岳王廟に行ってきました。

なぜここに岳飛の廟があるのかは、話せば長くなるので詳しくは語りませんが、

ここの出身だった南宋の宰相が、岳飛の名誉を回復したので、それを記念して建てたとされています。

廟は小さく、中央に岳飛像が祭られているようなシンプルなつくりでした。

ちょっと手入れが行き届いてなくて残念。


岳飛像


あと、この辺りは客引き&物乞いがひどくたくさんいて、あんまりいい観光地とは言えません。

展示物の状態も悪いし・・・。もう少し整備してほしいものです。


交通事故でどうなることかと思った小旅行でしたが、

7時に無事に帰宅することができました。


以下に東銭湖までのアクセス・費用などをあげておきます。参考にどうぞ。



寧波大学367区間線(2元)20分→体育館K901(2元)1時間20分→東銭湖(湖心景区・終点)

(市内に住んでいる人)火車南駅K901(2元)→東銭湖(湖心景区・終点)


湖心景区:入場券 20元

       手漕ぎボート(紹興にあるようなタイプの舟) 1時間30元

       貸切自転車 1時間15元

       景区内移動バス 5元

       小普陀素園  三鮮豆腐 12元、西芹百合 12元、ご飯 2元

         (帰り際になぜか十字架のペンダントのようなものをもらいましたが、

          小普陀でキリスト教物をもらうのは興ざめだったので、変えてもらいました)


岳王廟:入場券 10元

     (バスから降りると客引き&物乞いに囲まれます。ご用心を)




何気ない一言・・・

ゴールデンウィーク3日目。


今日は言動に気をつけないといけないと思った一日でした。


自分ではなんでもないと思っている無意識な言葉でも

相手にとっては傷ついてしまう言葉がある。


私はそんなにおしゃべりではありません。

はっきりいって話すのは苦手です。

ですから、話すときに頭の中で自分の考えを整理して話すようにしています。

それでもよく失敗します。


みなさんもそんな経験があるでしょう・・・?



市内でお買い物

ゴールデンウィーク2日目。

今日は果敢にも市内まで買い物に行ってきました~。


「果敢にも」という表現を使ったのは、GW中、

寧波市は反日デモの疑いのあるとして警戒するよう外務省の海外安全情報に出ていたため。

でも、GWずっと家にいろというほうが無理な話です。

まぁ、何も話さなければ、外見は同じですから大丈夫でしょう

(私はよく中国の人と間違えられて、市内や大学内を歩くと道を尋ねられる)。


カメラの電池が切れていてもって行かなかったので、写真等はUPできませんが、

今日の寧波市は「平和そのもの」。デモの気配など少しもありませんでした。


ただ、バスの混みようは半端じゃありません。寿司詰め状態です。

546の「霊橋西」のバス停は人があふれかえって、バスに乗れる状態ではありませんでした。

まさに修羅場。バスに乗るのも命がけです。

私は6時頃に寧波南駅から乗ったので、ラクラク座って帰ることができました。


バスの運転手も人は混んでるし、休日出勤だしで、どこか切れ気味です。

バス内が人で混んでいるのに、速い速度で交差点を曲がっています。

乗客はみんなきゃあきゃあ叫んでいます。

なんか、某国の電車の脱線事故を思い起こさせます。

さらに客に向かって何かわめいています。

サービス業の精神もあったもんじゃありません


GWはどこの国も同じです。人であふれかえっています。



今日からゴールデンウィークです!

今日から休みです!私は4月30日~5月7日まで休む予定です!

というか、私の場合、午後は休みなので、毎日が休みのようなものですが・・・。


中国は、日本のように飛び飛びに祝日がなく、1週間まとまって休みます。

2月の春節(旧暦の正月。1月1日の正月は休みには休みですが、非常に寂しいものです)、

今回の5月のメーデー、そして10月の国慶節(中華人民共和国建国記念日。10月1日)です。


まとまって休むのは別にいいんですが、中国の学校は「振り替え休日の逆バージョン

みたいなものがあるのが嫌です。名づけるなら「振り替え出勤日」でしょうか?

今回の場合、5月1日~7日までがメーデーの祝日なのですが、

休みは1週間ではなく5日間だけらしいので、他の土・日曜日に補習授業をしなければならないのです

(学生の皆さん、この解釈が間違っていたら、指摘をお願いします)。

今回の場合、4月30日(土)と5月8日(日)は授業をしなければなりません・・・。

休みにしたっていいじゃない、とよく思うんですが、制度なので仕方がありません・・・。


本来、私も4月30日は授業があったのですが、別の日にするように手続きして、休みにしちゃいました!

学生大喜びです!でも、後で授業しなければならないのは双方とも鬱です。

何かサービス的なものを考えなければなりません。歌かな・・・?

成人学院のクラスの皆さん、何か希望があれば、カキコお願いします!



日本語質問コーナー設立

私もかりそめにも日本語教師を名乗っている者なので、

日本語質問コーナーを作りたいと思います。


いままで、たくさん学生の皆さんから質問を受けましたが、

質問を答えた後、それを保存していませんでした。

学生の皆さんが宿題や自習などをしていて、

分からないこと、疑問があったら、

この項目に書き込みしてください。

しばらくは「ブログ」に載せておきますが、

時間がたったら、日本語質問コーナーに移動します。


ただし、返答には時間が掛かることがあります。

その辺はご了承ください。


あぢ~

暑すぎます。今日の最高気温なんと33度

私の故郷岩手は桜が咲くか咲かないかくらいだと思いますが、

ここ寧波は夏日!暑くて何もやる気が起きません!


こんな時は、ざるそばとか、冷麦とかを食べたいんですが、

麺は売ってるんですが、そばつゆが売ってないので食べられません。


また、冷やし中華なんかもおいしくていいんですが、

スープはもとより中国に中華そばがないのでどうしようもありません。


考えてみれば、中国にはあんまり冷たい料理がないですよね~。

大学の中に1件でもあれば助かるんですがね・・・。


寧波市のバス

寧波市のバス

写真は寧波市のバスの中です。

このバスは寧波南駅から寧波大学までを結ぶ546バスです。

市内にいく時はこのバスを使います。値段はどこまで行っても2元。


写真は平日の10時くらいなので空いていますが、

金曜日の午後~日曜日、または朝夕は非常に混みます。

混んでる時のバスの中も撮影できたらUPしようと思います。

中国ではバスなど乗るときに並ぶという習慣がない(寧波市だけか?)ので

混んでる時にバスに乗るというのは非常に大変です。


運転手の右上にあるモニターは最近取り付けられたものです。

546など、一部のバスにしかついてないとか。

音楽とかアニメとか流していますが、

いったい誰が見るんでしょうかねぇ?

混んでる時なんか誰も見ないし、音楽も聞こえないだろうし・・・。

むしろ、週末のバスの本数を増やしてくれた方が、

消費者にとってありがたいと思うのですが・・・。