勾践の館~寧波滞在記~ -4ページ目

ベビースターラーメン

ベビースターラーメン

私が子どもの時大好きだったのがこのお菓子、ベビースターラーメン

なんと中国にもあるんですね~。

値段は写真のBIGサイズはは5元(80円くらい)。

味も日本のものと変わりません。

私は「原味」であるチキンが好きです。

大学対抗に出る!?

久しくUPしていませんでした、すみません・・・。m(_ _)m


書くことはまぁまぁあったんですが、なかなか書けなくて・・・。


今日は外国語学院Y副委員長(てか肩書き書けば名前分かるじゃん)から突然の電話。

なんだろうと聞いてみたら「大学対抗のテニス大会」なるものに参加するということではないか!!

早速今日はテニスコートで2時間の練習です。


でも中学校・高校の時(実は軟式テニス。ルールが違う。現在のテニスは中国で勉強したもの)は、

5時間でも6時間でも打っても疲れなかった。


今はだめです、30分くらいでギブアップです・・・。

年かねぇ・・・

中国政府の反日デモ対策の影響??

最近は中国政府も反日デモに対して強硬姿勢をとっているようです。

 

先日友人と携帯でメールのやり取りをしていたんですが、

メールの中に「反日」とか「游行」(デモの意味)を含むと、

送信することができないようです。

一部の携帯または地域だけかもしれませんが・・・

 

他の携帯電話はどうなんでしょうか?情報待っています。

今日も学生と飲んじゃった

外ではいろいろ言われていますけど、

何だかんだいって大学の中は安全です。

 

今日もテニスクラブの後、学生たちと一緒にお食事会。

このお食事会は学生たちの日本語向上にもつながっているので、

楽しめるし勉強にもなるしで一石二鳥。

 

今日は中間試験の影響で参加者が少なかったんですが、

それでも楽しくお酒を飲みました~。

 

でも、中国の学生は本当にお酒が強いです。特に女の子!!

中国の乾杯は文字通り「乾杯」。杯を乾かす、つまり飲み干すんですけど、

はにかみながらも全部飲んじゃいます。いや~圧巻です。豪快です。

 

中国に来て若い女の子と飲むときは注意してください。

それなりの「酒量」がないと、こちらが先に沈没しちゃいます・・・。

カレー曜日

ハウスカレー

最近、寧波でも日本の食材が売られるようになりました。

今日は先日買ってきた「ハウスバーモントカレー」!

「バーモント」が「百夢多」と音訳されているのは面白いです。

 

私は辛いのは一般的に苦手ですが、

カレーだけは辛目の方が好きです。

バーモントはどちらかというと甘めなので、

日本ではあんまり買ったことがありませんでした。

 

でも、なんだかんだ言っても日本の味!

おいしく調理していただきました。

 

ちなみに値段は5元くらい。学生の皆さんも是非ご賞味あれ。

一歩も外に出られず・・・

今日はわざわざ外事弁の先生が部屋まで足を運んでくださって、

今日は部屋から一歩も出ないように」と言ってくれた。

 

わ~ん、こんないい天気なのにぃ!

 

ということで、今日は一日中家にいました。

昨日は少し外出しましたが、

今日は本当に一歩も外に出ませんでした。

ずっとパソコンでゲームしてました・・・。

廃品回収

今日は外事弁(外国人を管理している大学内の部署)のすすめで、

ずっと家にいた。

 

暇だったので、家にある回収可能なものを廃品回収屋さんに売り払った。

 

中国ではペットボトルや空き缶・空き瓶・ダンボールを買い取ってくれる

廃品回収をしてくれる人たちがいる。ある意味日本より進んでいる。

 

今回は大きいペットボトル(1.5リットル)が22本

小さいの(500ミリリットル)が12本、

その他ダンボール・瓶缶類を少々売った。

 

結果・・・・今回の収益6.5元!一食食べられるくらいのお金だ!!

 

日本もこのようにやる気の出るリサイクルをやれば、

もっと国民の意識が高まると思うのだが・・・。

 

 

「浦島太郎」・・・

今日は寧波大学に赴任してからいちばん悲しい日だった・・・。

 

実は今日は日本語科の2年生の演劇「浦島太郎」が上演されるはずだった。

でも、発表の1時間前になって突然の中止・・・反日デモの影響である。

 

日本語による演劇発表によって、大きな混乱が起こると考えた学校側が、

大学の秩序を守るために日本語科の発表に対して辞退するように言ったようだ。

 

秩序を守るためとはいえ、長い間苦労して練習を重ねた学生たちにとって、

この通告はあまりにもひどいものである。

私もビデオを準備して楽しみにしていたが、こういう結果になって非常に残念である。

でも、もっとかわいそうなのは、学生たちである。

学生たちは、悔しさのあまり涙を流した。

 

反日デモによって大使館や日本料理店、日系スーパーなどに被害が出ている。

中国がとても好きな私にとって、これは心が痛むことではある。

でも、今回の件で、反日デモのいちばんの被害者は私たち日本人ではなくて、

私たちの学生であると思った。

 

上演されなかった「浦島太郎」、別の日に必ず上演されることを希望します。

 

 

日本語の長音

日本語は発音は簡単な言語だと言われる。

 

しかし、日本語学習者にとって長音は比較的難しい発音の一つではないだろうか。

よく、授業中に単語の書き取りをさせると、学生に長音があるかどうか確認される。

 

今日あるところに電話をかけた。その電話の相手は別の中国人の先生から

じょ」という名前の先生だと聞いていた。

だから、電話する時、電話の相手に「Xu laoshi zai ma?」と言った。

意味は「徐(じょ)先生いますか?」だ。

でも、相手はここは「徐じゃない、間違いじゃないの」と言ってきた。

 

おかしいな、発音が間違ったかな。Xuの発音が悪かったか、と思って、

電子辞書で確認して、もう一度電話をした。でも、やっぱり間違いだと言う。

 

それでもう一度、その紹介してくれた中国人の先生に確認した。

「電話番号あってますよね、徐(じょ)先生ですよね?」と。

そしたら「じょう先生です。老師(Chang laoshi)。」と答えてきた。

 

ええ~、この間、徐先生って言ってたじゃ~ん。

 

その後、実際に「常先生」に電話をして、大笑いをした。

 

まあ、しっかりと中国名を確認しなかった私も悪いが、

それだけ学習者には発音の長音の有無の区別が難しい。

 

学生の皆さんは、少し注意して朗読してみましょう。

ドラ焼き発見!

ドラ焼き

月曜日の買い物の続き。

 

市内の「楽購」という大きなスーパーで

ドラ焼き発見!!

甘党の私はすぐ買っちゃいました~。1個2元(30円弱)

 

これは中にあんこが入っていますが、

種類がたくさんあるようです。

チョコレート、クリーム、イチゴ(?)などなど。

 

でも中国のあんこって、あんまんに入っているのもそうですが、

ちょっとやわらかすぎ。もう少し硬くてもいい。

 

学生に紹介しましたが、「ドラえもんが好きなもの」ということで

知っている学生が多かったです。

 

でも、気になるのはパッケージに「台湾風味」と書いてあること。

ドラ焼きって、台湾のものだったのか・・・?

日本の伝統的和菓子じゃないの・・・???