勾践の館~寧波滞在記~ -2ページ目

またまた酒飲みか・・・

今日は4年生の論文発表の日です。

4年生はこの論文発表会にパスすれば、見事卒業ということになります。

日本語学科の先生方の間では1年でいちばん長い日と言われています。

それほど大変な一日なんです。

4年生の仕上げた論文を読み、学生たちに質問をぶつけます。

わずか4年間勉強しただけで、日本語で論文を書くのですからたいしたものです。

中には、少し答弁の内容がよくなくて、2次答弁にまわされちゃう人もいますけど・・・。

4年間の集大成ということで、みんな緊張しながらも、張り切って発表しています。


結局我々が帰ったのは5時です。

一般のサラリーマンの皆さんにとっては「早いじゃん」と思われる方があるかもしれませんが、

ここではそうではありません。平日2時35分で上がりなんです。

しかも今日は日曜日です。他の先生方は大忙しでしたが、私は実は何も仕事ができませんでした・・・。

書類を書くのはすべて中国語ですので。

私の幼い中国語で書いたら、学院に何を言われるか分かりません。


仕事が一段落したあと、Y先生のおごりで飲み会です!!

なかなかあつい飲み会でした・・・。

幸い私は無事。

昨日のテニスの祝いと、G先生の試験の合格祝い等、口実がたくさんあって、楽しい飲みでした。


 こんな機会もなくなってきますね。いつも言いますけど、さびしいですね・・・。

テニス大会に参加

今日はテニス大会に参加してきました。


テニス大会


正式名称は「アジアガーデンカップ」とかという名前だそうですが、

寧波市内の大学が集まって大学対抗で試合をしました。


8時に集まり、試合開始。

今日の最高気温33度。炎天下の中、一生懸命ボールを追いかけました。


結果は・・・、

3位


見事表彰台に!3位でした!

硬式テニスをしてもうすぐ2年になりますが、

本当にうれしいです!

日本にいたときは軟式テニスをしていましたが、

中学校の時は2,3度表彰台入りしたことありますが、

高校・大学ではたいした成績も残せませんでした。

ですから、今回は本当にうれしいです!

ペアだったY先生に感謝!!

またまた酒びたり・・・

ず~っと、ず~っと更新していませんでした。本当にすみません。

試験やら論文やらいろいろありまして、なかなか更新できませんでした。

今日から毎日書きます!有言実行!!


今日も・・・酒びたりです

午前中の授業が終わった後、双橋(寧波大学の一角)で、

2年生と別の学校の日本人教師と会食。

会食というよりも飲み会ですね・・・。昼から飲みまくってしまいました。


2時に帰ってきて仕事をしようとしましたが、さすがにふらふらだったので、

4時ごろにやめて2時間ほど睡眠。


そのあと、4年生と会食会!

2人の学生が大学院の試験に合格したのでそのお祝いです。

既にアルコールが入っていた私はそれほど飲めず・・・(残念)。

でも、会食中カラオケがあったり告白大会(学校へ行こう的な)があって、

かなり面白かったです。


こんな機会もだんだんなくなってくるんですよね・・・さびしいですよね。

まぁ、あっちに行ってもたびたび飲みに戻ってきますよ。

今日も酒びたり・・・

しばらく更新していませんでした・・・すみません。

実は土・日・月と、広州に行っていたので、その準備やら何やらで忙しくて、

更新する暇がありませんでした・・・。本当にすみません。


広州旅行の報告はおいおいします。


今日は・・・・また、学生と飲み会です!!


毎週火曜日は定例のテニスクラブで、

それが終わったあと、会食会をしました。


会食会というか・・・飲み会なんですけどね・・・。


今日はとても気持ちのいい飲み会でした!

なぜでしょうね・・・?広州から帰って実はちょっとふさぎこんでいましたが・・・。

日本に帰るまで、あと50日を切りました。

学生たちの時間を大切にしていきたいと思っています。

中国の果物屋

果物屋


農貿(寧波大学の一角)にある果物屋です。(またなぜかピンボケ。すみません)

この辺りは屋台の果物屋が軒を連ねています。

中国の果物屋は、日本のより安くて種類が多くておいしい!

最近よく売られているのはすももです。

私はすももはあまり好きじゃないので買いませんが、

パイナップルはよく買います。

皮を剥いて四分割し、それを割り箸を刺した物をよく食後のデザートで食べます。

値段は1元(13円)!!激安です。


私の楽しみはライチ。そろそろ出てくる頃です。

いまは500グラムで12元と言っていたのでちょっと高めですが、

あと1か月ほどすれば安い値段で売られると思います。


また、寧波近郊で取れる「楊梅」(ヤマモモ)という果物も絶品です。

楊梅はこの辺でしかとれない、しかも一定の時期にしか食べられないものです。

出回ってきたら、アップします。

おいしい炒飯

三珍炒飯


先日、農貿(寧波大学の一角)でうまい炒飯を発見!

店の名前は・・・ちょっと忘れちゃいましたが、

雲南省の米線(中国の食べ物。麺料理)の店。

ここの「三珍炒飯」がおいしい!

雲南省産のきのこを使い、

あっさり塩味でまとめた炒飯です。(写真ピンボケですみません)

値段は5元(80円)。



帰ってきた学生たち

今日は日本に留学していた学生3人が中国に戻ってきたので、

みんなで食事をしました!!


日本での暮らしや大学での勉強の様子を

みんなで話しながら酒を飲みました。


その中で出てきた話題は「日本がいいか、中国がいいか」。

ある学生は日本がいいといい、ある学生は中国がいいといいます。

先生方の多くは日本がいいといいます。


私は中国に来て1年半ほどがもう経過してしまったが、

私の意見では「中国がいい」。

もちろんいい点もあれば悪い点もあるんですが、

総合で考えれば中国でしょう!


確かに貧乏ですが、仕事もやりがいがあるし、

胃が痛くなるようなストレスもありませんし・・・(まったくないわけではないですが)。

まぁ、不満といえば、店やバスの人の態度が悪いとか、

病院や一部の飲食店の衛生状況が悪いとかそのようなものです。

でも、ここで生活して性格がもはや大陸かしつつある私にとっては、

もはやそんなことは大問題ではありません。

もう少し条件が合えば、ずっとここにいたいんですけどねぇ・・・。


なぞなぞ・・・

入り口が1つ、出口が2つ、これなぁに?


日本の子どもたちならすぐ答えられるなぞなぞです。


正解は、一番下にあげておきますが・・・・・・


今日の会話の時間に学生に出したところ、

「人間」という答えが返ってきました・・・。


う~ん、個人的には正解にしてあげたいんですけどねぇ・・・。












正解:ズボン

テニスクラブのあり方について

現在やっているテニスクラブのあり方についてもう一度考えてみたいと思います。


もともとテニスのレベルアップだけでなく、自然な日本語を習得する、

あるいはコミュニケーション能力を高めることを目的としてきました。


しかし、最近は私も悪いのですが、それがうまく達成されていないように思っています。

火曜日の午後4時30分くらいは人も大勢いるし、

私も「中村、打つぞ」とか言われて借り出されてしまいます。

私は火曜日の午後だけはみんなと打ちたいと思っているのですが、

年上の体育教師に言われると断りづらいです。


やはり、以前のようにコートを借り切って私たちだけで打ちたいものですね。


例えば、今日4年生のXとLと相談しましたが、

曜日は火曜日の4時30分でいいですから、

スケート場の隣の2面のコートでやるというのはどうでしょうか?

大きい方(4面の方)は他の人もやりたいので、どうしても貸し切るのは難しいと思います。

今の人数なら十分に2面で活動できると思いますが、いかがでしょうか?


部長を中心として、一度相談してみましょう。


また、活動後の食事会も日本語会話の練習になっていて、

小さな日本語コーナーのようです。

私は日本語コーナーのようなものをあえて作るより、

このようなやり方の方が有意義だと考えています。

ここ2週間は皆さんと一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりできなかったので

少しさびしいです。


しっかりと対応できない私の責任でもありますが、

みんなでもう一度考えて見ましょう。

意見を書き込んでください。

m(_ _)m


「日本概況」期中試験

今日は2年生対象の「日本概況」の期中試験。

今まで授業でやった日本の地理に関する内容を試験した。


試験の問題としては、そんなに難しくない(だろうと思う)。

りんごが特産の県はどこですか、とか、

日本でもっとも盛んな発電方法はなんですか、とか、基本的なものばかりである。


試験中は机間巡視して、学生たちがどのくらい解けるか見たが、

授業の内容は理解しているものの、読解力が低いという印象を受けた。


私が出題している内容に対して、正確に答えていない

例えば、「記号で答えよ」という問いに対して、

なぜか都市名で答えてみたりする

私が親切にも試験中に「問題をよく見て」と言っているにも関わらずだ。


これはひょっとしたら、読解力の問題ではない。

彼らの実力を持ってすれば、この程度の文は理解できるはずである。

結局は注意不足。ただ単に問題を読んでいないだけなのかもしれない。