パソコンを買う | 勾践の館~寧波滞在記~

パソコンを買う

今日は市内にパソコンを買いに行ってきました。


私はパソコンについてあまり詳しくないので、元学生をひとり捕まえて

一緒に探しにいってきました。


日本の一般消費者であれば、電気屋かどこかにいって選んだり、

通信販売で買ったりしますよね。

今回はそうではなく、パソコンを組み立ててもらうことにしました。

つまりCPUとかメモリとかもろもろを自由にオーダーして組み立ててもらう方法です。


パソコン市場の中にはたくさん店があり、どの店を選んで見積もりしてもらえばいいか

迷いましたが、学生の友人の働いている店のものを選びました。


店にはいって店員とパソコンの内部を交渉します。

CPUは何にするだの、メモリはどうするだの、DVDプレイヤーをつけるかだの

どのメーカーのを使うかだの・・・・

パソコンに詳しくない人が行っても全然交渉できません。

店の人は「これがいい、これがいい」とか言っても、

素人はそれが本当にいいか分からないからです。

また、同じ商品でも、店によって100元くらい違うこともあります。

私は半分以上ちんぷんかんぷんで、ほとんど学生にまかせっきりでした。

素人が行ったら絶対カモられると思います。


2時間くらい店を回ったり交渉したりした結果、3100元くらいのを買いました。

日本円なら4万円くらいでしょうか。まぁそこそこの値段だと思います。


外観なんかは結構いいと思いますが、

問題はすぐ壊れないかですよね。

一応保障が1年ありますけど・・・。

何とか長く使えるよう祈っています。