中国語レベル・・・ | 勾践の館~寧波滞在記~

中国語レベル・・・

今日は授業が朝1コマ(8:00~9:35)だけだった。
授業後、すぐさま寮に帰って、パソコンとにらめっこした。

中国の大学の外籍教師(外国人教師)の授業は少ない。
私の場合は、月・土・日が休み、他の曜日も午前で上がりだ。
そんなわけで余暇は有り余っているが、他の人たちは仕事or授業なので、
ひとりでパソコンをいじるぐらいしか時間をつぶす方法が見つからないのだ。

ところで、わたしはここ中国に1年半滞在している。
・・・しかし中国語はほとんどといっていいほど話せない。
読み書き(メールなど)はあまり問題ないが、会話は無理である。

実は、ここに赴任する前に1年半ほど勉強したことがあって、
そのころは中級手前ぐらい(だと思う)の会話力があった。

しかし、ここに赴任して中国語を話す機会にほとんど恵まれなかった。
ここのスタッフはみんな日本語がうまく(教師だから当たり前だが)、
あえて中国語を話す必要がない。日本で仕事しているのと同じ感覚である。

「じゃあ、学生と話せばいいじゃん」という声が聞こえてきそうだが、
わたしはたとえ日本語習い始めの1年生に対してでも
中国語を話さないことにしている(この理由はおいおい話しましょう)。

そういうわけで、中国語能力が見る見るうちに落ちて、
今では以前と比べられないほど話せなくなってしまった。
まぁ、それでも1人で買い物ぐらいはできます。

今日学生たちと食事をしてふと思った。
ヤッパリ言葉は話さないとなぁ・・・。